【ザンビアでの旱魃支援:給食支援に加えて、学校に井戸完成!】

【給食支援に加えて、学校に井戸完成!】

TICOでは、エルニーニョの影響による南部アフリカ地域で発生した史上最悪規模の干ばつにより、水源が枯渇し、深刻な食料危機に直面している子どもたちに対する人道支援として、ザンビア共和国 南部州Zimbaで活動する現地NGO Kocebuka Community Foundationと学校給食の提供について業務委託契約を締結し、現地のCommunity School(政府の援助がない学校)1校において学校給食を昨年9月より提供しています。

また同校には水源がなく、学校から3キロ離れたところにある井戸まで毎日水汲みに行かねばならず、生徒への水提供など色々と問題がありました。これを受けてTICOではさらに井戸を提供することを決定、井戸掘削を行い手動ポンプ等を設置して施設が完成しましたので、今回視察をいたしました。

地下深くから汲み上げられる水は清らかで、子供達も我先に水を飲んでいました。健康衛生に欠かせない水源の提供に、学校及びご父兄、そして地域の皆様からも多くの感謝のお言葉を頂戴しました。

今後は学校側が管理を行い、修理点検等も随時行うことで、生徒と地域の皆様に活用してもらうことを想定しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次