特定非営利活動法人 TICO(ティコ) CAFアメリカ

お知らせ

ザンビア心臓手術技術移転事業 MOU締結しました。

トップ > お知らせ > ザンビア心臓手術技術移転事業 MOU締結しました。

ザンビア心臓手術技術移転事業 MOU締結しました。

2022.11.22

【ザンビアへの心臓手術技術移転:日本大使公邸にてMOU署名式】
11/10にTICOとNational Heart Hospital(国立心臓病院)の協力に関する覚書(MOU)の署名式が日本大使公邸で執り行われました。
署名者として吉田代表とシュンバ院長、そしてザンビア保健省のカソンカ次官、日本大使館の水内大使にもご列席を賜り、署名とスピーチをいただきました。会場には20名以上の招待者と共に、メディア関係も詰めかけました。
席上、吉田代表からは1997年から始まったTICOのザンビアでの活動の経緯をお話しし、本覚書に基づいて今後3年間で年間50例の心臓手術をザンビア人メンバーで行えるように各領域の専門家の育成を行い、「世界の医療格差は無くせる」と信じてザンビアの患者さんに貢献してゆきたい旨説明しました。
これに対して、カソンカ次官からは、TICOの過去からの活動について高く評価しており、今後、保健省としても全面的にサポートをしてゆくことを約束する旨お話がありました。
また水内大使からは、TICOが政府の支援を受けることなく自前で様々な分野の支援を行ってきたことを高く評価すると共に、心臓外科手術をザンビアのチームと一緒に行いながら技術を伝えるという、文字通り手に手を携えての技術移転がこれから本格的にスタートすることに大きく期待するとのお言葉を頂戴しました。
このようにザンビアの方々よりご評価いただけましたことも、ひとえに長年に渡りご支援をいただいている支援者の皆様のお陰です。改めて心より感謝申し上げますと共に、引き続きご支援をよろしくお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/ticohq/posts/pfbid02GJbgJd8MJow3yEEngZ5VErjFpt43UBgZMkcYpQ6nuye9tGGtn5a7ACfdRX21pNxPl

https://www.facebook.com/cmutema/posts/pfbid0s7MAvAJVehDoLeLJEKnLsNUiqntKk7uanv47WZg785LpZheqCJvCfE4rNojg3JqFl