特定非営利活動法人 TICO(ティコ)

サポート支援事業 No.9

サポート支援事業 No.9

トップ > サポート支援事業 No.9

小規模農村開発ローン 個別事業紹介

ザンビアの村おこしにあなたも投資してみませんか?

チペンビ小規模農村開発ローンは、WAHEプロジェクト(干ばつに強い村作り)の中の1部門です。今までの援助形態とはちょっと違う、新しいタイプの援助です。LinkIcon小規模農村開発ローンとは?

サポート支援事業 No.9

古着販売事業
対象グループ名:チティベ女性の会

ここチペンビの農村地帯では経済的資源に乏しく、新たに起業も適わず、多くの人はその日暮らしが精一杯です。服は人間が生きていくうえで必ず必要ですが、ボロボロで半裸のような人も見受けられるほどです。

新品なんてとんでもない。高くてほとんどの人には手が出ません。そんな中、どうにかなりうる値段で購入できる古着はザンビア人にとってとても貴重です。

でも、都市から遠いチペンビでは古着を売っている店さえありません。

チティべ女性の会は皆様からの支援をいただき、チペンビの役に立つ古着を販売したいのです。チティべ女性の会の念頭には常に孤児や未亡人があり、収入に拘らずともまずは彼らを支援したいと考えています。

09chitibe01.jpg

グループのデータ
会員数:12名(女性12名)
今年の予算:約5,000円
過去の活動:
将来やりたい事:養鶏

収入が安定したら養鶏も始めて収入向上、栄養面での地域への貢献も考えています。是非始めの一歩となるきっかけを支援いただけたら、と願います。

09chitibe02.jpgリーダーのムソンダさん
昨年は旱魃でいつにもまして生活が大変なの。
孤児や未亡人がボロボロの服で過ごしている姿を見るのは忍びないわ。
彼らを支援し、ひいては私たちの収入向上にもつながるプロジェクトを是非実行させたいわ。