特定非営利活動法人 TICO(ティコ)

スタッフ紹介

スタッフ紹介

トップ > スタッフ紹介

ticologo36_1.jpgスタッフ紹介

IMG_0964.JPG

代表理事 吉田修

持続可能な循環型地域社会の構築をザンビアと徳島で目指し、活動する。TICOの代表であり、自身が運営する診療所の医院長でもある。自称兼業農家でありながら、趣味は手術と医者魂は押さえている。

IMGP4830.JPG

理事/事務局長 福士庸二

自転車で爆走してからでないと、事務仕事がはかどらない。いつもスタッフに頼りにされすぎて振り回されるも、確実に仕事をこなしてくれる、頼もしい存在。特技はスキー。上半身の軽やかさは見物。

Dr.Watanabe.jpg

理事 渡部豪

普段は代表の吉田が運営する診療所で内科医として勤務している。現在カンボジアの医療事情、経済事情に合わせた支援を模索中。ジョギングが趣味で、現在マラソン完走22回目を目指す。

P1060953.JPG

理事 饗場恭子

TICOの連携団体、公益社団法人セカンドハンドを創設し、カンボジアの支援を続けるパワフルな花形フリーアナウンサー。見事なうどんの食べっぷりは、生粋の香川県民を感じさせてくれる。

DSC_0286.JPG

理事 近森憲助

ザンビアの学校で理科実験教室を行い、生徒からも先生からも大人気のミスターケンスケ、こと鳴門教育大学副学長先生。蝶ネクタイがお似合いの、いつもおしゃれなダンディー先生。

Ceremony (67).JPG

理事 田淵幸一郎

IT関係はおまかせのMacユーザーで、ネット中継の実現も彼の手による。最近は的確かつ切れ味最高のコメントをサラリと残してくれ、離れていても着々と仕事をこなしてくれる。

事務局

PA243645.JPG

監事 萩森健治

サンデー毎日に終止符を打つべく、ボランティアとして活動。さらなる活躍を期待されてこのたび監事に就任。豊富な知識と半端無い料理の腕を併せ持つ、お茶目なおじちゃま。

P1020193

事務局員 国金さつき

徳島生まれの徳島育ち。ザンビア経由で、ご縁があって事務局スタッフに。アフリカやアジアの人に習い、仕事と生活のバランスをとることがモットー。趣味は旅と野外フェス。

IMG_0326.JPG

事務局員 近森由記子

ついに念願の国際協力の道へ!何事にもチャレンジ精神で取り組んでいきます。TICOに来てから心よりも胃袋の許容範囲が日々大きくなっているのが、玉にキズ。。。

ザンビア事務所

P6134868.JPG

ザンビア事務所長/ 業務調整員
瀬戸口千佳

毎朝省エネ。体内エネルギーは無駄に使わないクールガール。正真正銘日本人であるが、ザンビア人からは疑いの目で見られている。ザンビアに赴任してから早数年、着々とアフリカンの道を歩む。

SANY0073.JPG

保健医療専門家 
杉本尊史

代表の吉田が運営するさくら診療所の外科医。拾った犬に「さくら」と名付けたのが出会いのきっかけとのこと。ザンビア愛はTICOスタッフの中で一番と自負している。夢はザンビアで空手道場を作ること。

Mr. Kasanga.jpg

事務所警備員
カサンガ

いつも少年のような笑顔がたまらない。家から事務所まで10Km近くを自転車で通勤しているにもかかわらず、笑顔が絶えない人気者。まじめさと正直さは天下一品。口癖は笑顔で「オォ~イェ~」。

Mr. Kanyembo.jpg

事務所警備員
カニェンボ

穏やかで、ちょっと照れ屋な警備員さん。仕事に対する姿勢はまっすぐ一本筋が通っている。「規則は守るもの」というのを体現してくれており、仲間からの信頼も厚い。口癖は笑顔で「イェス、マダム」。

Mr. Governor.jpg

運転手
ガバナー

誠実で素朴な人柄。マジメで安全運転がモットー。が、政治や運転マナーの悪いタクシーやバスの話になると、熱く語る側面も。かわいい一人息子としっかり者の奥様と幸せいっぱい。

catherine.JPG

ハウスキーパー
キャサリン

まじめ。お昼の時間になっても、仕事が片付かないと終わるまで続けるので、こちらの肩身が狭い。モノを元の場所に戻すのが得意でなく奇想天外なところに収納されているのを後日発見することも。

peter.JPG

庭師兼警備員
ピーター

90年代生まれの新世代。仕事にも慣れ寡黙に打ちこむが、たまに大声で一人カラオケし周囲を驚かせる。細見のさわやかイケメン風であるが、よく食べる。特に芋虫が好き。

dogs.JPG

事務所警備犬
アム(左)、チョモ(右)

食いしん坊で甘えん坊な仲良し兄弟。いつも二人でじゃれあっているが、物音には敏感で警備員の信頼は厚い。ただ遊んで欲しいときのアピールが強烈で、手を焼くことも。

chai.JPG

事務所猫
チャイ

会報Face to Faceの猫目線でお馴染み(?)。さみしがりやで少しでも人の姿が見えなくなると、必死で探し回る。といっても、一日の大半は寝て過ごすため、スタッフの癒しはその愛くるしい寝姿。